優香にょふのにょふっとぶろぐ

コンカフェ嬢クリエイター 優香にょふのにょふっとぶろぐ。

ゲジゲ氏から人間差別について考えてみるの巻

「気持ち悪い!早く殺して!」

 

と新聞紙を丸めて簡単に虫を殺してしまう

 

虫相手だから何も感じないかもしれないけど

 

「気持ち悪い!早く殺して!」

 

とナイフを持って簡単に人間を殺してしまう

 

人間相手だったら「やばいでしょ!」と感じる

 

この差はなんなんだろう?

 

と割とよく考えるんだけど、、

 

 

 

ふとした時に家に出現する「ゲジゲ氏(ゲジゲジ)」を発見し、虫を捕まえるプロであるにょふママの手で仕留められた午後10時頃

 

今更になって色々と考えてしまっている

(O型だからか、自分の性格だからか、時間差で考えこんでしまうタイプ)

 

昔から虫大嫌いで、超小さい虫でも触れない無理!Gが出たらその家絶対住めないレベルなにょふ太郎

 

そのくせ観察したり、生態をサイトや動画で調べたりは積極的にしちゃうのできっと興味、好奇心はあるのでしょう笑

 

昨夜も「うわ!でた!きもい!」と思いながらもじっと見つめていました

 

動きは凄くゆっくりなので余計じっくり見ちゃって

 

衝撃が加わってもがき始めた時、なんか凄いクネクネしてて。。苦しんでて。。

 

なんとも言えない気分になってグルグルと頭の中を色々な気持ちがよぎりました

 

見た目のショックさと、早くどっかいってという気持ちと、それなのになんか可哀想だなという同情の気持ちと、、

 

やたらあの1シーンが数時間経った今でもなんだか脳裏に焼き付いてて

 

あのゲジゲ氏← の叫びが届いたような気がしていた(_ _).。o○

 

 

買って1日目のw 大画面超鮮明iPhone8で調べてたけど、益虫で性格もおだやからしいし

 

あと、ツイッターにも書いたけど、人間の女の子とかだったらあのゲジゲ氏はどんな人生を歩んでたかな?

 

とか思ったり

 

「気持ち悪い!」→「処分しよう!自分の視界から消そう!」

 

という発想転換自体が人間に対しての差別にも繋がっていくのかなぁ?

 

「気持ち悪い!」→「無視しよう!」

 

エスカレートして

 

「気持ち悪い!」→「殺しちゃおう!」

 

なんて、

そういうイジメの思考が生まれていくのかなあと

 

 

ディズニーの美女と野獣も同じような事いってるのかな(´-`).。oO

 

(ディズニー皆無だけど)

 

自分が今ゲジゲ氏になって、「ゆかにょふだよ!」と叫んだとしても一発でやられるだろうなぁ~

 

逆にあのゲジゲ氏が、自分と同じ人間の女の子だったら普通に幸せに健康なら80歳くらいまで生きてるんだろうなぁ~

 

そう考えると、自分が「人間」という生物に選ばれたことって凄いな?!と思う

 

一応生物界では一番の王様でしょ?

 

一番賢くて能力あって、まぁ賢さや能力が高い動物は他にもいるけど

 

モノを開発したり、食べ物を生産したり、政治を動かしたり、行動力に関しては人間しかできないことで

 

物理的な力でも人間の方が勝るけど(虫とかの場合)

 

弱肉強食とは本当にその通りだなと感じた(°_°)

 

考えてみればゲジゲ氏も自分より弱い存在のものを食べて生きてるんだからねぇ~

 

人間は自分より弱い立場の動物を食べてるし、それで大きくなって活力になって、世界を作っているのだし

 

仕方のないことなのか(°_°)

 

ただ、弱い立場の存在だからといって見下して何でもしていいや!という考えは全く違う

 

弱いものが強いものに喰われるのは必然的なものだけど、そこへ何かを感じるものがあれば、、

 

感謝の気持ちって、その瞬間その瞬間しかなかなか思えなくて、継続的に思う事ができるようにするにはある種の訓練的なものが必要で

 

習慣って毎日の行動になるから、、!

 

ふざけてしょっちゅうガニ股で歩く人は無意識でもガニ股になるように笑

 

習慣ってこわいし、習慣ってすごい

 

だから、だから。

 

自分も昔から感謝が足りない、当たり前だと思いがちだから、

 

最近は少しづつだけど「○○してくれた、感謝だわー!」なんて思うようにする練習をしている笑

 

息吸えてるのもすごい!感謝!

水飲めてるのもすごい!感謝!

ごはん食べてるのもすごい!感謝!

自分の家があるのもすごい!感謝!

人とお話しできるのもすごい!感謝!

 

そんな感じに笑

 

 

 

ほんとに自分はまだまだ精神的にも未熟者ですので、こんな感じに思ったことはメモ代わりに書いていこうと思います

 

とりあえず、虫や動物は万が一見た目がアレなものでも、

 

同じ人間だと思ってそっと窓から逃がしてやったり、その相手の未来は奪わないでやりたいと思いました

 

(ってわたくし虫も動物も触ったり出来ないですが、、笑)

 

ぜひ皆さんも、そうして下さればきっとその虫や動物はあなたに感謝の気持ちを抱くはずです。笑

 

いい事あるかもね。。( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

そんな訳で、安定の夜更かしブログでした)^o^(

 

 

🐦TWITTER🐦

twitter.com

 

📷INSTAGRAM📷

www.instagram.com

 

🏠WEB SITE🏠

yukanyohu.amebaownd.com