優香にょふのにょふっとぶろぐ

コンカフェ嬢クリエイター 優香にょふのにょふっとぶろぐ。

心理学の勉強はじめまし太郎【第一回】〜相手に好かれる為には?〜

きょんばんにょふ太郎🌠

カップラーメン大好き🍜優香にょふですq(´・ω・`)p

 

f:id:yukanyohu:20200122044023j:image

 

えぇ

ここ2日程は

「無」な状態でひたすら冬眠しておりまし太郎🛌

 

 

突然ですが、本日より本格的に

心理学を学んでいこう

 

と思い、冬眠から目覚めたあとは

自分自身を再分析したり

机にかじりついておりまし太郎q(´・ω・`)p

 

突然なんのこっちゃ(」゚ロ゚)」

 

ですが、メイド時代含め、自分は外向的な仕事ばかりしており、接客業

を長年やっております💡

 

その中で経験して分かってきた人間の特徴、深層心理など、むかーしから気になってて、知れば知るほど面白いし、これは役立つ‼️と思うことはちょこちょこ意識的に実践してきたのですq(´・ω・`)p

 

知識だけ得ても活かす場所がなければ意味がないので、初対面の方と沢山出会えるお仕事をやれるという事は大変ありがたいことです💕

 

沢山の方とお話ししてる中で

色々な個性や考えを持つ人がいて

それぞれが悩みを持っている

 

人は誰かを求めてる時

「寂しさ」の穴埋めや

「癒し」を欲しがっているq(´・ω・`)p

 

そのポッカリ空いた穴🕳を埋めたり

癒したり✨人に役立つ

スーパー人間になりたいと思っていて

 

それは音楽製作を作る上でまず前提に置いていることだけれど、外向的な性格を生かして、直接会って与えられるようになりたいなーと💡

 

自分のメンタルトレーニングにもなるし

 

自分の天職である「接客業」

もっと確実な知識を身につければ

間違った解釈でうっかり人を傷つけたりすることもなくなり、"会って良かった"と思われる人間になれるだろうと思い、独学でも心理学をきちんと学ぼうと思った🐻📝

 

そういう資格を取りたい‼️

と思ってて去年取ろうとしたんだけど

なんだかんだで先延ばしにしてて

今日は色々と調べていたq(´・ω・`)p

 

でもまずは独学でも基礎心理学(基本知識)

は今やスマホでネット📱から無料で学べるので、有効活用していこうと思うにょふん

 

自分でコツコツ学んで知識を得てるなら

シェアしてった方が人の役に立つし

自分自身もノートまとめ📔みたいに頭に入るし好都合だと思って💖

 

趣味の読書📚

以前買ったお気に入りの心理学の本の中から、メモ程度に綴っていくので

時間ある時にでも見てって下さいませ🐻

(前置き長いw)

 

⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆

 

今お仕事をしてるコンセプトカフェは

毎日初めましての方とお愛💕するので

いかに時間内で好意を持ってもらえるか

印象を残せるか

を意識しています💡

 

面接とかでも同じですなq(´・ω・`)p

 

今日勉強したことや、日々自分で実践してる事も含めてまとめました📝

 

営業職、接客業など仕事面でも、プライベート面でも共通して使えそうなので是非実践してみてにょふ🐻

 

【第1回】相手に好かれる為には?

 

相手=推し と考えても良きでしょうw

推し(好きな人)には好かれたいものですな🤤笑

 

色々手法はありますが

今回は習得したい

5つの技を勉強したのでご紹介💡

 

  1. ミラーリング
  2. パーソナルスペース
  3. 自己開示
  4. 好意の返報性
  5. ストローク

 

〜その1〜

ミラーリング

接客経験者なら代表的な技だと思うけど、、

相手のしぐさや行動を真似ること

 

人は自分に似てるものや人に好意を抱くにょふ🐻

自分に近しい家族に安心感を持つように、、

 

相手に対して、、

🔴同じ飲み物を頼む

🔴同じタイミングで飲み物を飲む

🔴会話のテンポを真似る

 

などq(´・ω・`)p

真似過ぎても「何コイツ😐?」

と思われるのであくまでも自然にw

 

〜その2〜

【パーソナルスペース】

とは、他人に入り込まれると不快に感じるスペース

 

電車で見ず知らずの他人とピッタリ体と体がくっつく満員電車🚃

 

好きな人いないと思うけど、にょふ太郎も凄く嫌で、、つまりその事ですな💡

 

関係性が深い相手ほど距離が近く

関係性が浅い相手ほど距離をとりがち

 

外向的より内向的な人の方が距離を取りやすく

女性よりも男性の方が距離を取りやすい

 

🔴相手のパーソナルスペースにこっそり入り込むチャンスを増やす

🔴前からではなく、横から近づく

 

さり気なく、、嫌がってないか確認しつつ

がポイント💡笑

 

 

〜その3〜

【自己開示】

「自分はこういう人間だよ🧑」

「こういう面があるよ」

 

など、自ら自分について軽く説明しておくq(´・ω・`)p

(って自分の話ばかりになると逆効果なんだけど)

 

例えば携帯電話の契約をしてもらう時

担当者が商品の話ばかりではなく

ぽろっと「自分の好きなアーティスト」の話をしたり「僕もこれと同じ携帯📱で、、」と見せてきたり

 

"得体の知れない人間"から

"あ、実はこういう人なのか"という裏側、

人間味が少し見えたりすると、

人は安心し、親近感を覚える説💡笑

 

(後半の説明はにょふ的考えです🤔笑)

 

会話のネタにもなるので使えるテク💡

 

 

〜その4〜

【好意の返報性】

相手から向けられた好意の量と同じだけの気持ちを返すこと

 

「あれ?この子、自分に興味持ってる、、」

と感じるとワンチャン行けるか👍🏻?!

と思ってしまうよねq(´・ω・`)p笑

 

🔴「この前○○好きって言ってたよね」など、

「そんな話覚えてたのか‼️」と思わせる

🔴相手が気付いてない意外な所を褒める

(わざとらしくせず、素直に伝えるような意識で)

🔴「一緒に○○しようよ」など

共に何かしたいと思わせる

🔴「不思議な人だね」「なかなかこういう人とは出会わない」

👉🏻コレ、思ったら言うようにしてるんだけど、かなり効果アリ

"自分は特別な人間"、"可能性がある"と思わせる

特別扱い👑は嬉しいからね😃

 

 

〜その5〜

ストローク

人から人への行為全てのこと

 

プラスのストローク・・褒める、なでる、笑顔を向ける

マイナスのストローク・・けなす、怒る、たたく

 

さらに無条件と条件つき

に分かれる

 

無条件・・「君と一緒に居るだけで幸せだよ‼️」

👉🏻自分に何があっても好きで居てくれるんだ、、

条件つき・・「可愛いらしい君が好きだよ‼️」

👉🏻可愛いくなくなったら嫌われちゃうのか、、

 

これ、条件つきの言い方にはエゴを感じるね🤚🏻

条件から外れたら好きじゃなくなると不安に思わせる言い方( 。´ ∽ `。 )

 

好かれる人は

無条件のプラスのストロークを相手に投げかけられる人 らしい💡

 

可愛いから好き

○○してくれるから好き

は、ただの自分のタイプの話、Likeであって

愛、Loveではない🤚🏻

 

 

以上

なんか長くなってしまいましたが

自分の経験談からの考察含めまとめてみまし太郎📝

 

いかがだったでしょうか❓( ´ ・Θ・)o彡

 

人間の心理ってやはり面白い😘

 

昔から

見えないものが目に見えるものに変わる

ってのが好きでq(´・ω・`)p

 

知らないと見抜けないけど

知ってるとある程度見抜けて

しかも良い意味で自分の理想の関係性に近づけることが出来る

 

仕事やプライベートにもプラスになる💡

 

これって便利だし凄いなーと思いませぬか(/// ∀ ///)

 

まずは頭の片隅にでも、、

置いておいて頂けたら

今よりちょこっと人間関係が良くなるかも💕

 

と思いますq(´・ω・`)p

 

てな訳で今回はここらで締めさせて頂くにょふ太郎🎀笑

 

この考察やまとめがウケよかったら

今後動画とかにもしていきたい、、かも、、笑

 

でわでわ

ばいにょふ👋